喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日常ブログ

          おろおろ日記             スズメの仕事            漫画(株)アパレル            メール 

花粉症のせいで春が辛い

春です。スギ花粉がかつてない量で日本中を襲っています。大量です。
さらに半月ほどすると、ヒノキの花粉がこれまた大量に飛ぶそうよ。

 

近所の100円ショップで買い物をしているとオーナーのおばちゃんがいつものように
話しかけてきました。いつものようににこにこ顔で「いい天気ね〜」とおばちゃん。
「春はいいわね〜、私、春だぁ〜い好き!まちに待った春だものね」。

しつこいぐらい春が好きと言うオーナーの顔を、マスク姿の女性客が
じっと見ていてとても恐かったです。

f:id:suzume-kitakiri:20190112165404j:plain

さて、私の夫もひどい花粉症です。
今年は本当に見ていてかわいそうになるぐらい重症です。
何しろ、くしゃみと鼻水、鼻づまりで夜もろくに眠れないので
今朝もふらふらでした。みかねて、病院に行くよう言うと素直に行きました。

 

病院からもらった薬を飲むと少し楽になったようです。
けれど、ひどい目をしています。真っ赤かです。

いつも目つきは悪いのですが、さらに凄みのある目つきになった夫が言いました。
「オレさ〜、パチンコ屋の前のティッシュ配りに手を出したら、サッって引っ込められちゃったよ。よっぽどオレの目つきが恐かったのかなぁ」。

 

そのとおり、よく自分のことをわかっている夫でした。
ティッシュ配りに恐れられるうちの夫に愛のティッシュを・・

f:id:suzume-kitakiri:20190112165817j:plain