喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬はなんだかつらいね

お昼、子どもたちと散歩に出かけました。買い物を済ませ、帰り道は公園を通って帰ることに。気温は低いけれど雲ひとつない晴天に、気持ちもはればれとしてさわやかだなぁ、なんて思っていると、私の前から奇妙なおじさんが歩いてきました。ランニングシャツ…

クリスマスプレゼントバトル

娘がいいました。「ママ〜、サンタさんに、もう、任天堂DSもらわなくていいんだ」。へっ?あんなにほしがっていたのに、なんで。私が聞き返すと、娘はニヤリと笑っていいました。「現金をお願いすることにしたの」まるで黒革の手帖の米倉涼子のような表情で…

サンタさん

子どもも9才になると、サンタクロースが、パパ、ということにぼちぼち気づいてくるようです。娘の小学校のクラスでも「サンタはパパなんだぜ」と言う子もいるそうです。中にはサンタのプレゼント経費をママが握っているということまで知っている、現実的な子…

いくつになっても見栄っ張り

息子が通りすがりのおばあさんに「ボク、かわいいねぇ、何才?」とたずねられました。息子は「3才!」と、元気よく答えた後さらに「もうすぐおたんじょうびだからね6才になるんだ」。息子は3才児なのでとうぜん計算はできません。けれど、3才の次が4才…