喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

チーバベリー

千葉産いちごの新種、その名も「チーバベリー」。 てか、千葉はいちごの産地だけど、とよのか、とちおとめ、紅ほっぺなど 農家さんが作っているけど、どれもこれも県外の品種だよね。 目つきの悪い夫の実家近く、東金市の道の駅で発見、チーバベリー。 おお…

今年からもう漢字でなくて、ええやん。

今年の漢字は「災」ですって。 色んな災いがありました。 この駅名も、災いかもね。 いや、漢字でなくても、もうええで。 #スズメのニューおろおろ日記

新元号は日本語でなくても、もうええか。

高校時代からの友人とランチ。 海外生活が長い彼女は、日本に溢れる間違った解釈の英語に首をひねることが多いとのこと。 「テンション」は、もう完全に使い方間違っとるやない、かと。 テンションは本来の意味は「緊張、不安が高まる」とか。 「こんだけ、…

JR高輪ゲートウェイ

うん、この命名はそういうことだね。 多くの人から公募された名前じゃないよね、絶対。 「高輪ゲートウェイ」日本語+外来語の命名って 「南アルプス市」のときもびっくりしたし 「セントレア空港」もびっくりしたし 「東京スカイツリー」のときも、ええんか…

劇団enjiのチラシ

来年4月26日~29日吉祥寺シアターでの 「劇団enji」の公演チラシをお手伝いさせて 頂くことになりました。 いち早く、谷藤太さんのシナリオを読ませて頂きました。 めっちゃくちゃ、面白い。さすが谷藤さん。 で、張り切ってタイトルロゴのイメージ、作りま…