喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

2006-01-01から1年間の記事一覧

ええ~、カブトムシって越冬しないんだ

一応、脳みそを酷使する仕事をしております。一応ね。だから、朝ご飯を7時ぐらいに食べて、9時から仕事を始めると、10時にはお茶にしたいのね。甘いおやつ付きで。脳が糖質を求めているんですね。 本日は、我が家のお菓子箱にスイーツはなにもない。あ、…

娘のテディベア

小学5年生の娘の夏休みの宿題って「読書感想文」と「自由研究」のみ。のみ、ですよ、オンリーツー。 何でかって、塾通いの子どもへの配慮ですよ。 宿題なんかどっさり出すと、親から苦情がくるからね。先生も大変だね。塾に行ってない我が家の娘はコツコツ…

息子のひまわり

娘が夏休みの観察日記を書くというので、植えた花のタネ。あるていど育ったところで、ほったらかし。予想されてたことね。 植木鉢に興味のなくなった娘と対照的に息子ちゃんは「はやく、おおきなひまわりが咲け〜」と植木鉢をスケッチ。なぜか、コマまんがだ…

息子の漫画

ぼくのマンガものせろ! 以前このブログにアップした注文待ちのあいだに描いたマンガをむすこがとても気に入っています。 で、「ぼくも描いたからアップしろ!」とここ3日ほどずっと脅迫されていたのでアップします。 ●むすこ(5才)のゆのみマン タイトル…

網戸についた昆虫の卵は何だ

わが家の網戸に、直径1ミリほどの昆虫の卵、およそ20個ぐらいの塊が網戸のあみあみにきれいにびっちり産みつけられていました。それも、しょっちゅう。 孵化するのが恐くて、卵群を発見するたびに、使用済みテレカなどでこそぎ取っていました。 で、卵のお…

ゴミの分別に迷うことって多いよね

分別ゴミにうるさい息子がいいました。「ママ〜、耳クソって燃えるゴミ?燃えないゴミ?」。 息子よ・・・耳クソは間違いなく燃えるゴミだよ。

またまたまたセールスの電話

仕事でテンパっているときに限って、セールスの電話がかかってきます。本日もかかってきました幼児英会話セールスの電話が。 何度かこのブログにも書きましたが、英語教材は「夫はアメリカ人」や「私が外国人」と、いう手で何度もかわしてきました。 度々、…

おばあちゃんと孫のヨン様

久々に母親の家に行って、びっくり。部屋中、ペ・ヨンジュンのポスターだらけ。 ポスターと言っても、カレンダーのスケジュールの部分を切ったやつ。月が変わっても捨てられないのをポスターにしたようです。 でも,まっすぐに切る才能がない母は変な力をか…

今年の4月バカ

おやっ!エイプリールフールを忘れてた! 今年の4月1日は砧公園で花見をして、昼間から酒が入ってしまった結果!我が家の大切な恒例のガチンコバトルをすっかり忘れていました。 あ〜、うかつ。

ファミリーマンガ

ゆのみマン家族でお昼ご飯を食べようと食堂へ。とても混雑する食堂で、湯呑みのお茶をすすりながら注文を待つあいだ、あまりにもヒマなので家族でマンガを描いて待ちました。ゆのみマン1 夫・作 ゆのみマン2 私・作 ゆのみマン3 娘・作 ゆのみマン連作を描い…

雛人形しまわなくてもいいよ、って

女児の健やかな成長を願っての、雛人形。2月の中旬ぐらいから飾って、3月4日に仕舞うのがどうも、一般的のようです。 仕舞うのが遅れると嫁に行き遅れると昔からの言い伝えがありますね。 まあ、ウチの夫ときたら「行き遅れ上等、いつまでも家にいてね♥」…

痩せないね

ほとんど病気にならない私が先週は風邪でほぼ1週間、まともに動けませんでした。からだがきつかったぁ〜。 夫に「強力なキラー細胞がうじゃうじゃいるよ、あんた」ってよく言われて、そうだろうな、って思ってました。 からだが想い通りにならないって、こ…

フランケンMac

息子が2才のときにibookのキーボードをむしりました。へぇ〜、ノートのキーボードってむしり取れるんだ、と怒りよりも感心する気持ちのほうが大きかった記憶があります。 むしられてもね、使えるの、なんとか。他にもMacあるんだからそっち使えばいいん…

マギー審司のラッキー

ラッキーが届きました。 鈴木さん、荒井さん、ごのおさん、井原さん、ムラカミさんどうも、ありがとう。マギー審司さんのように動かせるまで、特訓だ!

ハルウララ

新年早々、こんなものを買っちゃいました。近所のリサイクルショップで100円にて、叩き売りされていたもので、つい。 応援目的でこのTシャツが作られたことはまちがいありませんが、誰が作詞したのか、この応援歌。 ハルウララの詩 ただひたすらに 小春日和…