喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日常ブログ

          おろおろ日記             スズメの仕事            漫画(株)アパレル            メール 

ええ~、カブトムシって越冬しないんだ

一応、脳みそを酷使する仕事をしております。一応ね。
だから、朝ご飯を7時ぐらいに食べて、9時から仕事を始めると、
10時にはお茶にしたいのね。甘いおやつ付きで。
脳が糖質を求めているんですね。

 

本日は、我が家のお菓子箱にスイーツはなにもない。あ、あったよ、のど飴
コーヒー入れて、お茶請けに「のど飴」は、勘弁してほしいね。

 

甘いモノを求めていると夫が「カブゼリーが余ってるじゃん」と、ひとこと。

カブゼリーとは、この夏、高速道路のPA.でつがいで購入したカブトムシの
ために買ったゼリーです。ひとふくろ20個入りを半分食べたところで
絶滅してしまった、カブ子とカブ光

 

あ〜あ、昆虫に名前なんかつけるもんじゃないね。情が移ってしかたない。

友人のわかさんの旦那さんは昆虫ブリーダー。
ブリーダーといっても、売買せずに自分で楽しんでる。子どもかい!

 

ブリーダーからご金言。
「カブトムシは越冬しないよ、年を越すのは一部のクワガタだよ」。

 

知らんかった〜!植物でいうと「1年草」かいカブトムシ。
カブ子とカブ光の越冬のために用意してた色んなグッズ、
朽木やら、保湿ジェルやら。けっこう散財しちゃったよ。
でも、9月にはあっさり、滅亡。

 

カブトムシゼリー。まだ、試食してません。

f:id:suzume-kitakiri:20190114143737j:plain