喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

九段下の駅を降りて坂道を上がると、光る玉ねぎと千鳥ヶ淵の桜。

先週から仕事で何度か九段下に行っていました。 毎年この時期、千鳥ヶ淵の桜が見ごろなので楽しみにしていたのに、ぜ~んぜん、ダメ。 千代田区も先週から千鳥ヶ淵ライトアップ大作戦を展開していたんだけれど、花の咲かない桜をライトアップして空しい空気…

大を避けたら小になった。

1歳9か月になった孫の喋る言葉数が一気に増えた。 ママ、パパ、ジジ、でんしゃ、バシュ(バス)、カー(からす)などと、ずっと喋っている。 己の口から言葉を発するのが嬉しくてしょうがない様子。 ママ、パパ、ジジと呼ばれた大人どもは嬉しそうだ。 だが…

無茶な計画に遭遇した日。

春が近づいて来ているのに、ここんとこめっちゃ寒い。 外を歩いていると寒さに身が縮こまり背中が丸くなってしまっていて、イカンイカン。 背筋は伸ばして歩くものだ。 近所の家が取り壊され更地になり、アスファルトが敷かれていた。 駐車場になるようだ。 …

子育ては繰り返される。

1歳9ヶ月になるワタクシの孫。 29年前にワタクシが産んだ娘が産んだ子だ。 本日、ワタクシの娘と孫の付き添いで大きな小児医療センターへ行った。 朝ごはんを食べずに慌てて病院に来た娘と孫はハラペコだ。 診療を終えて、病院内にあるコンビニで朝食を買…

押すじゃなくて?推すだ!

気がついたら2月が終わっていて3月になっていた。 おや?明日はもう3月3日のひな祭りではないか。 もお、息をするように早い早いって口から出るけど、今年の二月はうるう年で1日多いのにも関わらず、早かった。 ワタクシの友人がお気に入りの台湾料理のお店…