喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月が終わる。ファッションブログ更新してます。

明日はもお、4月だ。 で、まいど毎度、このひと月何やってたんだろ、って手帳めくると、色んな事やってるし、色んな所に出掛けてる。 5年ほど前に、一般公募だと知った天童さくら祭りの人間将棋の駒武将。 駒になりてぇ~、と常々思ってきた。 で、コロナ。…

今週末はもう四月。

早いよ早い。 いつも言ってる、早いって。 道端に咲くネモフィラとスミレ。 フェンスの下にスプリングスノーフレーク。 で、ネモフィラの和名は「瑠璃唐草・るりからくさ」で、スプリングスノーフレークは「鈴蘭水仙・すずらんすいせん」なんだね。 知らなん…

脇に咲く花。

あちこちで桜の花が咲きほころびる今日この頃。 道端にもワタクシが名前を知らないだけのちいさな花々が、ふふっ、私お花よ❤って咲いている。 で、スズメさん、わぁ~お、って毎年春になると嬉しい。 日本中の皆さんも嬉しいのだろう。たぶん。 華やかな集団…

時の速さが止まらない。

6月に生まれた娘の孫が9カ月になってしまった。 あっという間だ。 ねんね、おっぱい、排泄、ねんね、おっぱい、排泄のナマコ期を過ぎて、寝返り打って、ハイハイ。 そして、数万年にものぼる人類の進化の過程を早回しで垣間見た気がする、二本足での直立。 …

訳がわからないけど、楽しいなって思う日。

先日の日曜日、午前中は予定があって楽しみにしているNHK杯を見逃してしまったので、午後からNHKプラスで視聴。準決勝、藤井聡太竜王対八代7段。NHK杯は録画だ。 でだ、歴史に残る対決、羽生善治先生対藤井竜王の王将戦6局も真っ最中だった。 もお、どちらも…

そもそもの漢字って台湾にしか残っていない。

3月13日になると日本政府がマスク着用義務を撤廃するとか。 いよいよ、コロナもお終いか。いや、コロナウイルスはインフルエンザのように生き延びるんだろうけど。 で、国際漫画集団コマコミも数年ぶりに、新年会。3月だけど新年会。 もお、いいかって、集ま…

気がつけば3月、延々と縫物をする。

おかしい、時の経つのが早すぎる。 時々やってくる孫が、リモコンを咥える。 とにかく、リモコンが好きだ。 生後、8カ月が過ぎの赤子はリモコンが好きだ。口に入れてガジガジと食らいつく。 他にも食らいつくものはあるだろうに、なぜ?リモコン。 こんな、…