喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

脇に咲く花。

あちこちで桜の花が咲きほころびる今日この頃。

道端にもワタクシが名前を知らないだけのちいさな花々が、ふふっ、私お花よ❤って咲いている。

 

で、スズメさん、わぁ~お、って毎年春になると嬉しい。

日本中の皆さんも嬉しいのだろう。たぶん。

 

 


華やかな集団から離れた、脇に咲く花。

こんな所から花って咲くんだ、っていつもいつも嬉しくなる。

 

目立つところに居ようが脇にひっそりと居ようが、花は美しい。

 

 

目黒に自宅があった出版社の社長さんが好きで自宅にソメイヨシノを植えていた。

 

「スズメさ~ん、ソメイヨシノって寿命が50年程度なんだよ」って聞かされた35歳ぐらいのワタクシ、驚いた。

 

樹木っていうのはなんか、永遠に続く命のように思っていたから、もお、衝撃だった。

 

色々調べても、ソメイヨシノ良く持って60年から70年。

 

桜も人もあんま寿命かわんないや、って思うとなんかもっと桜が愛おしくなるスズメさんなのでありました。

 

全ての命は永遠だと仏教は言ってるので、ワタクシはそれを信じているよ。

 

 

👇5年前の春もケヤキと名前をつけられた桜を見ていたよ。

www.suzume-kitakiri.com