喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

パパって何者?

息子が言いました。

「あのさ〜、パパって本当に漫画家なの?」と・・。

 

む、息子よ、その発言はいくらパパが売れていない漫画家だからって、
言い過ぎではないか。息子の真意はどこに?

「なんで、そんな質問するの?」と、息子に尋ねる私。

 

「だって、パパさぁ〜、下から光を当てて絵を写して、ズルしてるじゃん」。

息子よ、それはトレースという、テクニックで、パパは自分の下書きを写しているんだよ!

 

本当〜?」と、疑りのまなざしをパパに向ける息子。

 

そうだな、ママも仕事で20年以上絵を描いてるけど、
相変わらずのへたっぴぃ、なので、トレースするときは、
上手な作家さんの絵でも写してみるかな。

 

で、「喜多桐さん、最近、絵が上手くなりましたね」とか、
担当者に言われたら、落ち込むな、確実に。

 

f:id:suzume-kitakiri:20190119165635j:plain