喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

関東はお盆だね。

本日は盂蘭盆会で菩提寺に参詣。

 

週の頭は灼熱地獄だったけど、ここ数日若干涼しいが、蒸すね、蒸す。

でも、日陰に入るとひんやりして、公園の日陰ってえらいなぁ~、っとしみじみ思うのです。

 

昨日は仕事が一段落したので、王位戦第二局二日目を見ながらティラミスをまた、あほほど作ったよ。マリービスケットで作る簡単ティラミスだけど、お味は絶品。

 

長考中の棋士を見ながら材料を混ぜる。200ccの生クリームに砂糖60g入れてホイップ。そこに、マスカルポーネチーズ300gを混ぜる。

50ccのコーヒー液に砂糖大体30gぐらい入れて(お好み)マリービスケットひと箱浸してやわやわにする。

この材料で、大きめのタッパ2個出来るよ。

 

コーヒー液の浸みたビスケットを敷き詰めホイップクリームとマスカルポーネを混ぜ合わせたものを乗っけ平らにする。で、その上からまたコーヒービスケットを敷き、また生クリームとマスカルポーネを混ぜたやつを平らに敷き詰める。2段層。

 

 

仕上げはココアパウダーをそのまま茶こしで振るうよ。

ココアパウダーは無糖が美味しいよ。大人の味で。

 

 

丁度、棋士の方々も昼食が終わった様子。

パワーをチャージして、午後の対局。

二日制の対局だけど、割と早く決着がついて、ああ、佐々木大地先生お疲れ様。

強いね、藤井王位。

 

で、ティラミスは作り立てより、冷蔵庫でしばらく寝かせて置く方が美味しいよ。

 

 

鳥の仲間の人間のスズメは豆好きなので、この時期枝豆をついついジャケ買いしてしまう。

 

千葉の枝豆。究極の味覚だと、すごい自信だ。

美味い!これ、めっちゃ美味しかった。

さやだけじゃなく茎とともに豆が入っていた。なんかこだわりすごい。

眼光鋭い王様のイラストはそういうことか。そういうことだ。キングもピースだ。

 

あちこちでアベリアがぶんぶんいい香りをまき散らしているよ。

桜が終わってから晩秋の入り口まで長く咲くハナツクバネウツギ。

この時期が特に香りを強く感じるのは、湿気が香りを空気中に漂わせているのではないかと、推測。

 

ああ、これから灼熱の夏が来る。子どもの頃テレビのニュースで「インドの気温が40度」って聞いて震えあがっていたのに。27度が夏日だった世代のワタクシ。

 

今やインドはフツーに50度越えで、日本でも40度越えの地域があちこちにある。

 

水分はこまめに取らなきゃな、と思うスズメさんなのでありました。

 

 

👇漫画読んで下されば大変うれしゅうございます。

www.cmoa.jp