喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

なんてことない七夕のいちにち。

本日は七夕です。

古事によると、織姫と牽牛が恋に落ちて毎日ラブラブイチャコラしてて働くなくなり、怒ったパパによって一年に一回しか逢わせないために二人を天の川分断の刑に処した。

で、雨が降ると天の川を渡れないので織姫と牽牛は、また来年まで逢瀬お預けっていう、なんという罰ゲーム。

いや、っていうか、この季節は梅雨。ほぼ逢えないラブゲーム。

気象庁のデータによると、地方で色々、ばらつきはあるど七夕の日は大体雨。

過去60年以上のデータで晴れは20日以下。つまり三回か四回に一回しか逢えない。

悲しきダーリン&ハニー。なんか、切ないね。

 

で、本日は珍しく梅雨の晴れ間で、おおう、織姫と牽牛は本日ラブラブハッピーデー、逢えてよかったね。

 

いつのころから、七夕には短冊に願いごとを書く日にもなっちゃったね。

スーパーや病院や色んな所に笹があって、短冊に願いを書いてあるのを目にすることが多い日々。

 

この時期、ユリがあちこちの庭で咲いている。

 

で、梅雨の晴れ間は蒸し暑くて、今日もティラミス作った。

なぜって?オーブンを使わなくていいんだよ。

混ぜて冷やすだけだから、暑い日のスイーツはティラミス。

タッパに山ほど。ティラミス。

 

毎日なんか、普通に過ぎて行く。

 

普通ってなんだろ、って、ついつい考えてしまうね。

 

まあ、今日もなんとなく、しあわせ。

 

 

👇三年前前の七夕の記事。

www.suzume-kitakiri.com