喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

梅雨の晴れ間は亜熱帯。

雨が降り続く季節。

先週末からずっと降っちゃ止んだり、しているね。梅雨だね。

水をたくさん欲しがる花、紫陽花のめっちゃ喜ぶ声があちこちで聞こえる。

水分たっぷりの紫陽花はとても美しい。

 

でだ、梅雨の晴れ間というのは、こんなに暑かったけ?

日傘を持たずに出かけたことに後悔。

もう何年も6月に入って30度越え夏日とか普通になってるね。

亜熱帯の台湾に5月の末から6月に頭に行ったことを思い出した。

太陽が暴力的なんだよ!太陽に殴られているようなんだよ、南国って!

 

でだ、驚いた。お買い物に出て空を見上げたら雲が、雲が、夏の雲だ!

スカイブルーに「ぽっかり雲」って、夏雲だ。

別の場所で同じ空を見ていた家人が「今日は漫画の雲」だったね、と言った。

なので、写真ではなく、漫画の雲を描いてみた。

 

年々、季節が前倒しになっている。

 

だが、青柿はきちんと暦どおりの仕事をしている。

今頃青い実をつけると秋には熟す。

なんか、不思議だ。

まだまだ、亜熱帯には程遠いのか。

それとも、柿の実もそのうち前倒しで熟するのだろうか。

 

ベトナムとか、お米が年に3回獲れるんだよね、南国すげー。

太陽ギラギラの仕業だね、三毛作。

 

 

 

👇まいどにゃ★家族、まだまだキャンペーン中

www.cmoa.jp