喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

情報社会の子ども

f:id:suzume-kitakiri:20200330160439p:plain


私のパソコンに届いたメールを見て大騒ぎする息子。

初めて仕事をした雑誌の編集部から
「原稿料を振り込むので振込先など教えて下さい」という内容のメールだった。

「ママ、個人情報を盗むスパムだよ!だってほら、振込先とか住所とか教えろって書いてある!」

さすが、情報社会の子ども。しっかりしてるな。
学校でも警察が来て教えてくれるもんな。
その辺の大人より、今の子の方が、スパムには引っかからない。

高校1年の娘も授業で「情報」を習い、学期末テストまである。

でもね、大丈夫、このメールはスパムじゃなく、ママからお金は取っていかない。
ありがた〜い、メールでした。