喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

鏡開き2019

鏡開きって、いつだっけ?毎年、忘れる。

検索するとすぐ出てくるから、覚えない。学習しない。

 

で、ググったら、関東は11日だって。

関西は15日って言うけど、お供えしてからお下げするまでが、長い。

カビ菌が増殖するには十分な長さだ。

でも、今は鏡モチのカビの心配する必要はないね。

パックだし。

パックの鏡モチって、語感からして鏡開き感が強いね。

開いた~、って感じ。

f:id:suzume-kitakiri:20190109155817j:plain

昔はカビカビの鏡モチを水につけて、

丁寧にカビを取って、親が食べさせてくれたけど

アレ、子どもには拷問。カビ臭いおモチを飲み込むの必死。

今だと「カビの生えたモチを子どもに食べさせた母親が虐待の疑いで逮捕されました」

とかって、なるかもな。

f:id:suzume-kitakiri:20190109160442j:plain


鏡開きで検索すると、こういうイラストや画像が出てくるのだが。

一度もトンカチでモチが割れたことって、ないよ。

とりあえず、昔はやってみた。モチにトンカチ。

これでモチをバラバラにしますよ、って人いたら、教えて。