喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

7月が終わる、8月が始まる。

早朝から暑い今日この頃。

仲良しの友人も仕事が忙しくて忙しくて、なかなか会えない。

徒歩30秒のところに住んでいるのに、なかなか会えないが本日数カ月ぶりに会った。

 

「ママの友だち、建築士多くね?」と、息子に突っ込まれるぐらいの、建築士の友人のひとり。

で、彼女はホテルとか作る友人。素敵なホテル、素敵な店舗のプロデュースもする。一緒に歩いていると素敵な建物の話をしてくれるので、ほわっと嬉しくなる。

空間の美学なんだろうね。

ワタクシにはそれを作るセンスはないが、素敵な場所に行くと気持ちが上がるね。

 

で、何も知らないワタクシを素敵なカフェに連れて行ってくれる♥

 

自分では行かないからね。自分ひとりだとずっと机の前にいるか動物園とか公園に行くだけ。

 

素敵なカフェの情報を追わないから。何も知らない。

でだ、今朝も隣駅にある、噂のカフェに連れて行ってくれた。

 

すっげーオシャレ。で、朝ご飯を食べたよ。こういうのがインスタ映えする料理なんだろうな~って思いながら、腹が減っていたので、写真なぞ撮らずムシャムシャ食べたよ。

 

写真撮らなかったから、スケッチアップ。

イギリス留学経験の友人は「休日の豪華なイングリッシュ・ブレックファースト」と名付けた。そうか、ブリティシュ。イギリスに縁がないから行ったことない。

 

で、同じ町に「成城石井」がある。本気で美味しいものを食べたいのなら成城石井だ。成城石井のプライドは素晴らしい。だが、それなりのお値段だ。

 

で、成城石井のチーズ棚にお買い得ポップ。イタリア産パルミジャーノレッジャーノ599円!安っ!このチーズが599円は安いよ!何しろ24カ月熟成チーズ。

ちょっと、贅沢なブレックファーストを頂いたので気分が上ってて、即買い。

で、お会計をしたら、599円じゃなかった、1600円超え。あ、100g599円表示。

買ったチーズは300g弱。やってしまった。

 

普段チーズに1600円は使わない。

息子にいきさつを話すと「ママ、折角だから美味しいチーズを味わい尽くそうよ」と。

 

で、皮つきフライドポテトとパナメイエビのガーリックの炒め物の上に、ぐおーーーーーって、パルミジャーノレッジャーノをすりおろしパセリをぱっぱ。24カ月熟成チーズ、さわやかなブルーチーズの香りもする。

 

うめ~!

 

イタリアの友人から「パルメザンチーズはイタリアでは塩コショウと同じで調味料の位置づけなんだよ」と、昔教えてもらった。

そう、無限調味料。振りかけるだけで素材がグレードアップして、いくらでも食べられる無限調味料がパルミジャーノレッジャーノ。

 

美味しい料理を頂いて(自分で作ったんだけどね)ほぉ~、ってなった食後に、いつもの場所の机の前に、読みかけの本がそろそろ塚っぽくなってきたことに気づいた。

やばい、読み切らねば。

実は塚があちこちにある。こちらは塚の一部

「積ん読く」もいい加減にしなければ。

最後まで読み切る時間を作らなくては。だが時間が、足りないね。

 

などと、思う7月の終わりの日。

 

 

👇庶民の女神様降臨

maidonanews.jp