早朝から暑い今日この頃。
仲良しの友人も仕事が忙しくて忙しくて、なかなか会えない。
徒歩30秒のところに住んでいるのに、なかなか会えないが本日数カ月ぶりに会った。
「ママの友だち、建築士多くね?」と、息子に突っ込まれるぐらいの、建築士の友人のひとり。
で、彼女はホテルとか作る友人。素敵なホテル、素敵な店舗のプロデュースもする。一緒に歩いていると素敵な建物の話をしてくれるので、ほわっと嬉しくなる。
空間の美学なんだろうね。
ワタクシにはそれを作るセンスはないが、素敵な場所に行くと気持ちが上がるね。
で、何も知らないワタクシを素敵なカフェに連れて行ってくれる♥
自分では行かないからね。自分ひとりだとずっと机の前にいるか動物園とか公園に行くだけ。
素敵なカフェの情報を追わないから。何も知らない。
でだ、今朝も隣駅にある、噂のカフェに連れて行ってくれた。
すっげーオシャレ。で、朝ご飯を食べたよ。こういうのがインスタ映えする料理なんだろうな~って思いながら、腹が減っていたので、写真なぞ撮らずムシャムシャ食べたよ。
写真撮らなかったから、スケッチアップ。
イギリス留学経験の友人は「休日の豪華なイングリッシュ・ブレックファースト」と名付けた。そうか、ブリティシュ。イギリスに縁がないから行ったことない。
で、同じ町に「成城石井」がある。本気で美味しいものを食べたいのなら成城石井だ。成城石井のプライドは素晴らしい。だが、それなりのお値段だ。
で、成城石井のチーズ棚にお買い得ポップ。イタリア産パルミジャーノレッジャーノ599円!安っ!このチーズが599円は安いよ!何しろ24カ月熟成チーズ。
ちょっと、贅沢なブレックファーストを頂いたので気分が上ってて、即買い。
で、お会計をしたら、599円じゃなかった、1600円超え。あ、100g599円表示。
買ったチーズは300g弱。やってしまった。
普段チーズに1600円は使わない。
息子にいきさつを話すと「ママ、折角だから美味しいチーズを味わい尽くそうよ」と。
で、皮つきフライドポテトとパナメイエビのガーリックの炒め物の上に、ぐおーーーーーって、パルミジャーノレッジャーノをすりおろしパセリをぱっぱ。24カ月熟成チーズ、さわやかなブルーチーズの香りもする。
うめ~!
イタリアの友人から「パルメザンチーズはイタリアでは塩コショウと同じで調味料の位置づけなんだよ」と、昔教えてもらった。
そう、無限調味料。振りかけるだけで素材がグレードアップして、いくらでも食べられる無限調味料がパルミジャーノレッジャーノ。
美味しい料理を頂いて(自分で作ったんだけどね)ほぉ~、ってなった食後に、いつもの場所の机の前に、読みかけの本がそろそろ塚っぽくなってきたことに気づいた。
やばい、読み切らねば。
実は塚があちこちにある。こちらは塚の一部
「積ん読く」もいい加減にしなければ。
最後まで読み切る時間を作らなくては。だが時間が、足りないね。
などと、思う7月の終わりの日。
👇庶民の女神様降臨