喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

昨日の富士、今日の富士。

2日ほど富士山の傍らにいました。

雨の予報だったのですが晴天続きで幸せでした。

富士山は一日中、刻々と姿を変えるのですが全てが美しい。

スズメさん、昨日今日の富士山コレクション。

 

雄大な富士の姿を瞼の裏に焼きつけ、なんだか自分が大きな人間になったような気分で帰路につく途中の満員電車。

ドア側に立った私の横で、スマホのアプリでゲームに興じる高齢男性。ってか、ワタクシも高齢女性だけどね。

うわっ、ワタクシと同じ将棋ゲームアプリを使って対局してる。初めて見た。自分と同じゲームしてる人。

 

でだ、人の棋盤が気になって、チラチラ見るワタクシ。

 

この方は相手方の駒をほぼ総取りして、すでにいつでも詰める状態なのに、執拗に玉を追いかけまわして丸裸にしてから仕留めようとしている、初めて見た、こんな鬼畜な将棋。

満員電車の中、チラチラ見ただけで全体を憶えることはできなかったが、衝撃的な一コマをスケッチした。

 



将棋に興味のない人ごめんね。これ、ないわ~。

もうさ、王様の最後の一枚の金隠しパンツを奪って、ふるちん王にしてから仕留めようという無慈悲!こんな将棋ないわ~。さっさと詰めよ~。

 

猛スピードで、慣れた手つきで、玉を追いつめて行く。ああ、これを繰り返しているんだこの方。なんて残忍な将棋なんだ!

しかし、なんだ、たかだかゲームだ。この、王様丸裸ふるちん戦法将棋が、仕事で疲れたこの方の一日のねぎらいになるなら、アプリも本望だろう。

 

雄大な富士に抱かれたあと、偏狭な心も垣間見てしまった本日。大きかったり小さかったり。

 

👇小さい世界の、小さなお漫画。

maidonanews.jp