喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

バースデーにホールケーキ2個。

今日はワタクシのバースデー。

せっかくなので、イチゴをアホほど乗っけたケーキを作ったよ。

ローカーボにしたいので、砂糖は55g薄力粉も55gに抑えて、卵黄2個全卵1個と、蛋白質多めだよ。卵黄と卵白は別立てのほうがフワフワになるけど、牛乳が多すぎた。

いつもと違うことやると、大体失敗する。

焼き色は綺麗だけど、しぼんでしまった。

だが、スライスしてクリーム盛れば大丈夫。

スポンジを2枚にスライスしてイチゴをどっさりはさんで、イチゴをどっさり乗っけたよ。

大人って不良だね。

 

でだ、家族もケーキを注文してたの知らなかった。打ち合わせが出来てなかったね。

せっかくだから両方に火をつける。

家族が用意してくれたケーキは、レアチーズケーキだったので、味がかぶらずにラッキーだった。ラッキーなのか?二つもケーキがあるなんて、ラッキーに決まっているだろう。

 

娘のプレゼントはジブリ・千と千尋の神隠し、ユバードのエコバック。

息子は生まれたてパンダが毛布に横たわるハンカチ。

二人とも母親の好みを熟知している。

 

でだ、花は嬉しい。スイトピーがほんとうにいい香りで部屋中お花畑だ。

 

だが、夫よ、嬉しいけどこの本は微妙だ。

羽生さんの本を手にする発想がそもそもなかったのよ。

畏れ多くて。ってか、読んでも強くなれないし。

将棋を見るのも将棋の本を読むのも好きだけど、初段は目指してないし。

だが、ページをめくると、ほほう、ってなる。面白い。さすが羽生さん。

面白いけどこれを読んで強くなる人ってのは、人間相手に将棋指してる人だから。

ワタクシが人間相手に将棋をしていたのは子どもの時だから。昭和の子どもよ。

今はね、将棋ソフトのめっちゃ弱い相手に勝って、イエ~イ、ってやってる人間だから。

でも、読んでマジで強くなっちゃったらどうしよう、とか図々しいことを思ってしまうバースデーの夜なのでした。

 

 

 

👇大好評発売中。