喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日常ブログ

          おろおろ日記             スズメの仕事            漫画(株)アパレル            メール 

今日はおろおろしない

 こんなことになって、日本中が悲しみに包まれています。
私も友人知人の不幸を次々に目の当たりにして、ダメージは大きいです。

私の住んでいるところは特別被害もなかったのに
みんなが不安で不安で、スーパーや商店に買いだめに走っています。

首都圏の物流は減少はするものの大丈夫、って政府が発表してても
16ロールトイレットペーパー4パック抱えたおばちゃんが自転車こいでます。
そら、品物なくなるわ。

4人家族でトイレットペーパー1日1ロール使ったとしても
(すんげー使うと仮定して。うちは4人家族で2日で1ロール)
2ヶ月分のトイレットペーパーを、今、買う必要があるのか疑問です。

連日、スーパーは品物すっからかん状態。
何でこんなに品物がないの!
なのに売れ残ってる物もあります。

f:id:suzume-kitakiri:20200311143725j:plain
特に買いだめもしない性格の私でも、冷蔵庫にほとんど食品がない現状でも
さすがに、大豆の水煮特大缶1リットルパック甘酒は、買いませんでした。

野菜が少しあるので、何かタンパク質はないかとお肉のコーナーを見ても
卵も肉もすっからかん。唯一残っていたのが生ハム

高級食材、生ハム。一旦棚に戻して、ハッとしました。
これしかないじゃん。いいか、たまには贅沢も、と、生ハム購入。

 

f:id:suzume-kitakiri:20110316005144j:plain

夕飯の食卓を囲んで、10歳の息子は大喜び。
娘が「え、何で生ハムなの?食べていいの」と、庶民の模範発言をしました。

いいのよ、こんな時だもの。美味しいじゃない、生ハムは。

美味しかった、しあわせをかみしめましょう。