喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日常ブログ

          おろおろ日記             スズメの仕事            漫画(株)アパレル            メール 

まさか、うちの子アスペルガー?

まさか、うちの子アスペルガー?_b0021682_95830100.jpg

米サクラメント在住の友人、アーティスト・佐藤エリコさんより、本が届きました。

M君とうちの娘とが1才のときからのつきあいです。
話題の中心はもっぱら、子育てと仕事の話だったなぁ、と、振り返っては、しみじみ。
そんなM君も、もう14才か!早っ!

M君とうちのTじろーは仲良しで、いっぱい遊んだ仲なのに、マンガに登場していないと、Tじろーは実に残念そうです。

だってさ、うちのTじろーと遊んでいるところなんて、ふつーの子どもなんだもん。
それは、マンガのテーマではないから、ネタにはならんのよ。

 

そういえば、M君が小学六年生のとき描いた100ページのマンガを見てうちの目つきの悪い夫が、「入れ替わりたい」と、言ってたっけ。いや、すごい集中力。

 

M君はふつーのこどもだけれど、アスペルガーで、特殊で、天才です。
でも、アスペルガーという言葉の響きだけ聞いてると、不安になる人も多いと思いますが、それは、そういう子どもを育てているママの本を読んで正しく理解して欲しいな、と思います。

無理解が、差別と偏見を生みますから。