喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

今年半分終わった。

朝、いつものルーティン散歩道。

近所の家の柿の木がもう、青柿の実を付けていた。

え?まだ、6月なのに今年の柿は早いのか?

いやいやいやいや、明日から7月。

この柿の実が熟するのは8月の中頃か終わり頃か?順当だ。

 

f:id:suzume-kitakiri:20210630213711j:plain

 

人間ってのは、時間の流れに鈍いね。

いつもいつも、気がつけば時が経ってる。

植物のほうが正確に時を刻んでいるね。

桜も紫陽花も彼岸花も全ての植物の時は、人より正確だね。

 

でさ、いつもの買い物道にこんな鉢植え。

f:id:suzume-kitakiri:20210630214442j:plain

 

なぜ?玉ねぎを植える?観賞用か?それとも伸びた玉ねぎの青ネギ部分を薬味に使おうって魂胆か?

で、こっちも、なんだ?

f:id:suzume-kitakiri:20210630214631j:plain

 

本体は黒くなってるけどニンジンが植えてある!

ニンジンの葉が青々と伸びている!

 

これらの鉢植えを作った人の気持も目的もわかんない。

 

けど、ニンジンの葉っぱは、さっと茹でて、細かく砕いたピーナッツとお醤油と砂糖で和えると、すんげー美味しいよ。シャキシャキコリコリ食感で。私のママのレシピ。

 

明日から7月。今年残り半分を、頑張って生きて行きましょう、ね。

 

 

↓いんちきパン屋、逞しいね。まいど毎度。

maidonanews.jp