喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

もお、何捨ててるの。

仕事が煮詰まって買い物がてら、散歩に出る。

 

「ご自由にお持ちください」と、人ん家の玄関に本が段ボールに入れられて置いてある。ほぼ、ここ1~2年の新刊ばかり。

 

うっわ、ラッキー、読みたかった本じゃん。で、遠慮なく、頂いた。

まだ読み終えてなくて、積んである本に浮気をしている後ろめたい気分を抱えつつ、ハードカバーのページをめくる。

 

f:id:suzume-kitakiri:20211013202726j:plain

 

わあ、著者謹呈本じゃん。

どんな事情があって、捨てたのだろう。

著者から頂いた人が捨てたのではなく家族かな。

 

などと考えながら、まあ、いいや、要らなくなって捨てられて私の所にやって来た。

 

で、期待通りスッゲー面白かった。締切あるのに、一気に読んじゃった。やばいやばい。

あー、こんな面白い本も要らなくなったら捨てられるのか。

 

本を拾った次の日、お買い物がてら散歩してたら、電信柱の下に置物を見つけた。捨ててあるのか?電信柱の下に置物を飾る人などいないだろう。捨ててあると思って間違いないだろう。

 

f:id:suzume-kitakiri:20211013204915j:plain

f:id:suzume-kitakiri:20211013205158j:plain

 

なんか、ぴかぴかの玉をもったドラゴンが捨てられている。

 

このドラゴンがここに鎮座するに至ったドラマが頭を駆け巡る。

 

いやいや、待て待て、他に考えなければいけないことはたくさんある。漫画のことな。

 

で、アイデアが出なくて、ウロウロと買い物しつつ散歩してると、高いところにいた猫がこちらをジッと見てた。

f:id:suzume-kitakiri:20211013210221j:plain

いや、ワタクシがジッと、見つめたらから見てくれたのか。

 

君は捨てられた猫でなく、ここン家の飼い猫であれ。

 

 

 

☟カメレオンのカメくん。男、漢、男の子。

yorozoonews.jp