喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

暴年会。

息子がコリスの笛ラムネをアホほど買って帰ってきた。

大人買いというやつか。

 

先日も同じラムネを買って帰って、なんで笛ラムネ?って尋ねると「おまけのお手伝いクリアロボを仲間にせよって書いてあるから、仲間にしたくてさ」。

 

そうか、お手伝いクリアロボを仲間にしたいのか。

 

だが、クリアロボは当たらず、よく分からないプラ製の音符が入っていた。

 

悔しかった息子は、またまた大量のコーラ味の笛ラムネを買って帰った。

「お手伝いクリアロボを当てるぞ!」と鼻息荒く箱を開けだした。

 

 

全滅だ、お手伝いクリアロボなんて入っていないじゃないか。

 

しかもなんだ、このおまけ。おもちゃは男の子用と女の子用があるのか。

 

女の子用だから玉子焼きフライパンって、ジェンダーレスの時代に、調理器具=女子っていう発想は、昭和の方々ね、きっと。

 

てかさ、ウチの息子もいい年して、大量のコーラ味の笛ラムネをどうするんだ。

 

「ママ、いいかい、年末だよ。これは俺の暴年会。忘年会じゃないよ。忘れるんじゃないんだ、年末はこうやってそっと暴れるもんなんだ」。

 

と、相変わらず謎の金言を吐く息子。

 

そうか、と納得したワタクシも暴年会に参加して、笛ラムネの消費に貢献した。

 

コーラ味の笛ラムネを口に咥え、ピーピーピーと吹いてみる。

音階が出やしないかと、工夫して好きなメロディをピーピーピーとやるものの、出ないね。単音だ。

 

何十年かぶりに、笛ラムネ吹いて食べたスズメさんなのでありました。

 

 

 

👇今年3月末に連載終了した「よろずなざっしー」ここからまとめ読みできるよ。

yorozoonews.jp