喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

キムチケーキ、豚に真珠な日々。

アメリカ・サクラメントから帰省した友人、えりちゃんと大阪行ってきた。

半分仕事、半分観光。

大阪はワタクシが育った街。

 

折角の大阪だからと、普段なかなか会えない人に連絡取を取り、ご飯をご一緒しましょう、って約束した、大物ライターY氏。

 

予約をして頂いたお店に行く前に、時間があったのでコリアタウンを案内してもらった。韓流ブームで昼間はごった返しているコリアタウンも、平日の夜は静かだ。

 

アバンギャルドな、キムチギャラリー。

攻める、キムチ!

キムチケーキが人気だというが、ほんまか!

苺と見まごうばかりの、カクテキ(大根)キムチ。

トップにオイ(きゅうり)キムチがロウソクのようにそびえ立つ。

真っ白な生クリームを包み込む、キムチ、キムチ、キムチ。

 

えりちゃんとふたり「キムチはキムチ、ケーキはケーキで別々に食べたいね」って言ったものの、引っ掛かる。

 

酢豚のパイナップル、ポテトサラダのりんご、という、別々でも成立する食べ物のミスマッチ難題をこれもありやなと、長い年月かけて解いてきた大人じゃないか、我々は。

 

「生クリームとキムチ」という、難問を出されてしまった。人生の宿題か。

この難題を解くのか、解かなければならないのか?

 

で、逡巡していると、会食の時間となった。

折角だからと、Y氏は仲良しの大物会長を呼んで下さった。

なんだよう、大物すぎるじゃないか。

うかつにこんなブログに書けるような人じゃないじゃないか。

 

すんげー、美味しいお好み焼き。いや、大阪は美味しいお好み焼き屋さんはたくさんある。そんな中でも抜群に美味しい!うめー、また行く、必ず行く。

で、大物会長さんがご馳走してくれました。

そして、二軒目のお店に移動する際、会長さん運転のセンチュリーで送って頂くことに。

 

「ねえねえ、スズメさん、センチュリーってどこの車?」と、ほぼアメリカ人化しているえりちゃんがワタクシに聞く。

 

サイズのデカい車は全部アメリカの車だと思っているワタクシはアメ車じゃないの?ってデタラメに答える。

 

「トヨタの車ですよ」と、Y氏。

 

東京に戻り「センチュリーって車に乗せてもらったよ」って、家人に伝えた。

 

「えええ!いーな!オレも死ぬまでに乗りたい!」って言われ、そんな貴重な体験をしたんだと、車に造詣のないワタクシだが、驚かれたことに驚いた。

 

で、センチュリーがどれだけ素晴らしい車であるかを語り続ける家人。

クラウンをもしのぐトヨタで一番の高級車だというセンチュリー。

 

車に詳しくないワタクシはトヨタの車で一番はクラウンだと思っていた。

あの、2015年に西武ドームで行われたトヨタ協賛・伝説の「リアル車将棋」でも王将を務めたのはクラウンではないか。玉はクラウンじゃん。

 

その上を行く高級車に乗せてもらったのかワタクシは!

で、「豚に真珠」ってこういうことやね、って思いましたとさ。

 

興味がないって、ドライだね。

 

えりちゃんのお土産、サクラメントはアーモンドの産地で、ワサビ醤油味のアーモンド。サイズ感を手前の100円玉で感じてね。

 

30オンスって、1キロ近い。アーモンド1キロ、アメリカンサイズ。

 

豆好きのスズメさんはポリポリポリポリ食べ続けて、増量中。

 

 

 

👇前回遊びに来てくれたのは2021年だった。早い早い。

www.suzume-kitakiri.com