喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

風邪あたりが強い。

今週の始めからずっと風邪をひいておりました。

色々あって、弱ってたからね。

 

熱のない喉風邪で身体は楽なんだけれども、どうにもゴホゴホが止まらない。

コロナウイルスが弱体化した隙にインフルとか他の風邪ウイルスどもが、イェ~イって頑張っていらっしゃる。

 

👇半年前にも子どものウイルス貰って喉が痛かったなぁ。

www.suzume-kitakiri.com

 

で、電車で移動しなきゃならないけれどゴホゴホが止まらないのでマスクをしっかりして電車に乗りました。

でだ、やはりゴホゴホが止まらないので、ゴホゴホを止めるために事前に咳止めを飲んでてたり、喉飴を舐めたり一生懸命咳をしないよう努力するのですよ。

なんかなぁ~、コロナ以前よりもゴホゴホに対してまわりの目が厳しいというか、そこまで睨む必要あるんですか?ってぐらい嫌な顔をされちゃうんですよ。

 

でだ、ゴホゴホをするたびに、さーーーーっと隣に座っていた人が立ち上げって移動して下さるのはいいのですよ。ご自分の安全を考えて自発的に移動されるのは理解できます。

だが、お隣の二重マスクのご婦人が視線で迷惑だわとじいいいっと、睨みつけるのは如何なものかと。

いやいや、ゴホゴホしてる人間が電車に乗るのは非国民なのでしょう。

なんか、コロナ以降、神経質な人が増えました。

ってかさ、今まで誰かに風邪をうつした事のない人てこの世の中にいるのか?

そういうことを考えればもうちょっと寛容になって下さいな。

 

冬場はあまり糠漬けを食べないのだけれど、マイぬか床「醸・ジョー」にきゅうりを投入。乳酸菌をなるべくたくさん摂取して免疫力を上げなければ。

 

先日は晴天だったので、定点観測している富士山がとても美しかったです。

 

 

 

 

 

👇ワタクシのお漫画、絶賛発売中。

www.cmoa.jp